過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

どんな気持ちも全部話せる。そして体の負担が減った!

女性 自由業 25歳 O型 神奈川県
まず1番大きなできごとのひとつはチューイングと過食の症状が軽くなったこと。
これは擬似軽減であって、本当の意味で過食が止まっているわけではないと説明を受け、
油断してはいけないのだと知りましたが、それまで毎日体調が悪くなるまで過食をしていた私の体の負担は大きく減り、
心や時間の余裕も久しぶりに生まれました。
1人ではどうしても止められなかったので、この変化が起こっただけでも前向きな気持ちを持つことができました。
もちろん不安は消えません。
下剤は今までと変わらず服用し続けているし、程度は軽くなりましたが過食衝動が出てくることもあり、また元に戻るのでは、という恐怖は常にあります。
でもその度に摂食障害は「難病」なんだと教えてくださった担当者さんの言葉を思い出します。
今まで10年苦しんできた病気がそんなに簡単になくなるわけはないのだと。
その言葉を頭で反芻し、不安にかられて無理やり衝動を抑えようとするのではなく、
治すための行動をとり続けることを第一に
「今は回復過程なんだ」
と自暴自棄に陥らないようにしています。
はじめは相談の相談をしながら過食が止まらないこと、
また過食をやめるのが嫌だと思うことがうしろめたく、申し訳ない気持ちもありましたが、
それを含めて相談することができ、正直に話せる安心感もありました。