過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

15年に及ぶ過食嘔吐 昨日で連続7日間

女性 主婦 35歳 B型 埼玉県
15年に及ぶ過食嘔吐、無料相談をするだけで止まるわけがないと思っていました。
心のどこかに甘えがあり、まだ治さなくていい、もっと続けていたい、そう思っていました。
でも、相談する前に、ここで病院では教えてくれないこの病気の本当の怖さを知り、妊娠していることも手伝って、勇気を出してセンターに相談してみたのです。
もともと人見知りなので、相談をすることは大きな決断でした。でも勇気を出して相談してみてよかった。
こんな私でも、昨日で連続7日間、症状が完全ストップしているのです。それに昨日は一日過食の存在すら忘れられ、穏やかな一日を過ごすことができました。おいし普通に食事をとることもできています。信じられません。
やっていることは、毎日必ず相談相談すること、教えてもらったこと、話したことをまとめて相談報告でメールすること、掲示板への書き込みなど、その日やるように言われたことをこなすこと。これによって、どうして治していこうと思ったか、なぜ今やめることが大事なのか、毎日再確認できます。
相談では、毎日必ず新しい大きな気づきをもらっています。これが、明日への症状改善につながっていく、そう感じられます。
本当に、私は重症です。経年増加もしています。完治するわけがないと心のどこかで思っています。でも、今は止まっているのです。一週間も。
今は疑似停止状態で、相談を勝手にやめたらまた再発するという恐怖は常にあります。そう言われているのももっともだと思うくらい、相談に助けられているんです。それでも、毎日の行動が完治の未来につながっていると、今では信じることができます。
途中、気を許してしまうこともあるかもしれない、症状が戻ってきてしまうかもしれない。でも、自分の判断で相談を停止せず、「もう大丈夫」と言ってもらえるまで、今まで教えてもらったことを繰り返し見なおしながら、幸せな未来を想像しながら、一歩一歩前に進んでいこうと思います。