過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

19年間・・・何度も諦めてきたけど、最後の望み!

女性 会社員 35歳 A型 長崎県
私がこのセンターと出会ったのは、アイドルが若くして致死性不整脈で亡くなったニュースを観て、もしかして摂食障害が原因なのではないかと、改めてこの病気についてネットで検索をしている時でした。
私は19年間この病気と闘ってきて、何度も克服を試みては諦めてきました。
心療内科やカウンセリングを受けても、結婚したり子供ができて環境が変わっても、何も変われませんでした。
実は今回も半信半疑で、気持ち半分は『どうせ止めることなんて出来ない』と思いながら連絡してみました。
ですが最後の望みでもありました。
初めて相談をした翌日から3日間、症状が出ていません。
正確に言うと、まだ意識的に出ないように努力している状態です。
ですが19年間続けてきた私にとってはとても凄いことなんです。
この3日間、普通なら過食嘔吐やっていた時間に、私はネイルをしたり、ゆっくりお風呂に入ったり、自分磨きに時間を使うことが出来ました。
今までなら取っておくことなんて出来なかった頂き物のお菓子を、
翌日の朝、コーヒーと一緒にゆっくり味わって食べることが出来ました。
家族が用意してくれた食事を、ゆっくり味わって美味しく食べることが出来ました。
食べた後もソワソワすることなく、会話を楽しむことが出来ました。
今は一時的なことかもしれません。またすぐ再発するかもしれません。
ですが、頑張れば3日は止められることが分かりました。
とても大きな進歩です。
私は今まで、何でも『ゼロか100%か』でした。
止めようとして1度やってしまうだけで、やっぱりダメだと諦めてしまってました。
疑似停止であることが分かった今なら、症状が出ても、『もう一度がんばろう』と止めるための努力が出来そうな気がしています。
今は意識して症状を抑えている状態ですが、今後いつか、意識しなくても自然に普通の生活が出来るようになりたいなと思っています。
このセンターに出会って、私自身の意識が大きく変わりました。
自分の為だけでなく、息子や家族のためにも、必ずこの病気を克服していきたいと思います。