過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

不安などを話したら、少し楽になった

女性 自由業 31歳 O型 埼玉県
去年から今年の年またぎの辺りは、長年の摂食障害問題が一気に解けた時期であった。
少しずつ、環境が変わる度に変化してきた症状だけど、心がフッと軽くなったのだ。
周りの理解と仲間との分かち合いだった。
カウンセリングや医療受診などお金がかかり、時間拘束や予約の必要あることしか摂食障害には手立てがなかったので無料相談は半信半疑でした。
しかし相談の先の人はとても落ち着いている信頼できる方でした。
長年カウンセリングを受けてきて、同じ感じだなと信頼が置けました。
でも忙しさから、相談期間が空いてしまい、一旦停止。
荒れ狂うような摂食障害からは逃れたけど、まだ一定で行ってるチューイングや過食。
必要最低限な生活以外の時間に過食を挟み込んで、時間がとても足りない。
やらなきゃいけないことだけでなく、ぼーっとしたり、何も出来ない暇な時間が、必要なんだと思った。
時間を見つけると摂食に走る、衝動、不安、怖さ、、、
私は今は過食嘔吐はある程度許すし、うまくやれる方法を見つけて、あまりパニックには陥らなくなった。
一回、普通に昼食を済ませられたときの、時間の短さ、体の楽さ。
それが出来たんだから、今の症状もふとした瞬間に、手放すことができるかもしれない。
今度は偶然じゃなくて、自分でそちらの方向に進んでいけたらと、今は思っています。
どうやって止めようとか、止めた後どうしようとか、また始まったらとか、考えると不安は溢れてくるけれど、それを覚えておいて、今日話したら、少し楽になりました。