過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

悲しいのは、やめたいのにやめられない辛さをわかってもらえないこと

女性 会社員 24歳
摂食障害になって、4~5年目になります。
私自身は、一番のきっかけは、痩せなければ自分は魅力がない、周りに悪く思われる、という思い込みからだと思っています。
以前は現場の仕事で、日々があっという間に過ぎたこともあってか、朝に食べ過ぎても昼夜でうまく調整していました。
一度職を変え、事務職になり、気持ちが穏やかにはなったと思っていました。それなのに、逆に食事のバランスがうまくとれなくなりました。
過食の量が増加してしまいました。
以前と違って、あまり動かなくなったこともあり、余計に太ってしまいます。
家族は無関心で、それどころか、食べ過ぎて落ち込んでいたら、「自分で食べといて何で落ち込むんだ」と怒られてしまう始末。もっともな意見ではあるけれど、自分でもやめたいのにやめられない辛さをわかってもらえないことが、何よりも辛くて、悲しい。
沢山食べてしまった後の罪悪感がひどく、眠たさが増してくるけれど、お腹がいっぱいで寝たくない。(食後寝ると太るから。)
だらだらと過ごしていると、気がつくと寝ていることもあれば、夜中まで寝られないこともしばしば。そうして、睡眠不足で仕事中も眠くなってしまいます。
制服もお腹が張っていてキツくなります。暴飲暴食するとろくなことがない、と、頭ではわかっているつもりでも、同じことを繰り返してしまう。
本当に辛いです。
何よりも、友達と食事の約束をしている前に食べ過ぎてしまった時が辛いです。