過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

摂食障害になって

女性 公務員 36歳 B型
摂食障害になってからのことを振り返ってみた。
部活の引退や受験のストレスもあって中3と高3の後半に太ってしまった。
運動していた時と同じ量と甘いものを食べていたのが原因だと思う。
過食だったのだろう。
痩せたらきれいになれると思い、ダイエットを開始。
はじめは食べる量を減らしたり、夜は炭水化物を摂らないようにした。
しばらくするとその成果が出てきたが、貧血気味にもなってしまった。
そして、食べても吐けば食べなかったことと同じ、食べたら吐けばよい、と、当時はそんなに罪悪感を持たずに過食嘔吐するようになっていった。
食べたら吐かないといけないといった強迫観念のような気持ちも常にあって、普通に食べることも怖く、「普通」が分からなくなった。
家の食料(パンやお菓子)がすぐになくなるので、母に責められたり食料のパッケージに名前を書かれたりするようになった。
母から「吐くのならご飯(米)にして。」と言われたこともある。
申し訳ない気持ちや情けない気持ちになりながらも、止められなかった。
過食嘔吐するために使ってきた時間は、16年もの中で膨大な時間になっている。
過食嘔吐していなくても、食べ物のことを考えている時間も多いので、本当に情けない。
吐くために食べている。
こんな症状がなければ、時間もお金ももっと他の事に使えたのに。
過食嘔吐のために時間やお金を使っている場合ではないのに。ずっと自分を責めている。
いつか治まると思っていた「いつか」はやってこない。不安と焦りがいつもあって、イライラして八つ当たりをする。
情緒も不安定。
無料相談を受けて、こんな風になった原因ががだんだんわかってきた。
摂食障害になってしまってマイナスの事ばかりだけど、この症状が私を癒してきてくれたことも事実。
でも、これ以上続けていきたくない、早く止めたい。
普通の食生活を送って、心から食べ物に感謝しながら笑顔で味わいたい。
そう思えるようになった。