過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

心の病気

チーク 女性 主婦 26歳 B型 大分県
過食嘔吐、普通食嘔吐。過食嘔吐は5年目。鬱とかからは9年目。
家族(夫と2人暮らし、父母・姉・祖母・猫×2)。誰にも告知はしていません。
始めは高校生のころ胃が痛くなってストレス性の慢性胃炎で、母親に色々な病院に連れてかれたけど、心療内科には行かなかった。
実家は父方の祖母と祖父と同居で、すごく母親がいじめられていた。
祖母は独裁者で、祖父の当たり所のないストレスは物心ついたころから長女ではなく、
次女の私にやつあたり。
灰皿なげたり、TVのチャンネル変えるだけで保育園児にきれる。いつもうるさいと言われる。
父は目に余ることだけ注意して、ほかは放置。
母はよく泣いていた。私は泣けなかった。そのかわり病気になった。
家をでて、浪人して予備校の寮にはいったけど病気だったから(といまなら言える)悲鳴をあげてますますひどくなった。
私の病気をいろいろ調べたり、心配をしていたらしいけど、その時の私には伝わらなかった。
助けてっていってるのに。触れてくれない。
今は結婚して、世界一優しい旦那と幸せ。なのに病気は治らない。
ハードな仕事で、私には家にいて全部家事してほしいっていうから専業主婦。
そしたら過食嘔吐がますますひどくなった。
結婚して仕事を辞めて、まず3カ月だけ留学したいって約束してたのに、
結婚したとたん、いくなって。ずるいよ。聞いてない。
このままじゃ私はまたいろんなこと病気のせいにして
つらい時間の中にどっぷりといなくちゃいけないから。
もう病気とお別れしたい。
ほんとうに久しぶりに過食嘔吐がとまった。
ここのブログをよんでから3日間も。
すごく穏やかな気持ちになって、久しぶりに前向きな私が帰ってきた。
このままきちんと相談を続けて、治したい。
みなさんと一緒に前に進みたい。
失ってしまった時間は戻らないけれど、
もうこれ以上かわいそうな自分を見捨てておきたくない。
未来の自分を考える第一歩が踏めました。
ありがとうございます。本当にうれしい。
明日も相談して、健康で素敵な一日を。