過食症のストップ報告

過食が止まった体験談をまとめました。

未来の私、笑顔で待っててね

女性 学生 20歳 O型 青森県
~いつもありがとう~
このセンターを知って、勇気を出して相談をして、掲示板でみんなに出会えて、本当に良かった。
ある日、自分の食事の仕方や精神状態がおかしいって気づいた。最初は「ただのストレス」「生理前だから」って軽く捉えてた。
みるみる体重も増えていった。
ダイエットを決意した。
今までなら、簡単に3kgくらい落とせた。お菓子もご飯も我慢できた。
なのに、それができない…自分の食べる姿、量、速さ、時間、執着……おかしい。気が付けば、食べ物のことばかり考えてる。痩せたいのに我慢ができない自分が怖くなって、「過食症」で検索した。色んなホームページを片っ端から読んだ。
自分は「過食症」なんだってわかった。生理もいつまでたっても来ない。検査も陰性だった。
そんな時、このセンターを見つけた。
「もう自分一人じゃどうしようもできない。」そう思って、相談した…
凄く凄く緊張した。声は震えてたと思う。打ち明けるのも恥ずかしかった。
だけど、優しい声に、すごく安心した。「過食症の人が過食をしてしまうのは、風邪の人が咳をするのと同じ事」って言葉が、支えになった。
すごく気持ちが落ち着いた。
それから、この掲示板でみんなに出会って…毎日、幸せな気持ちで溢れてる。
ここに来るまでは「この気持ちは誰にもわからない」「言ったら馬鹿にされる、必死なのに…辛いのに…」「早く一人で治さなきゃ、どうにかしなきゃ」そう焦って孤独だった。
だけど違った。
「一緒に進んでいこう」って言ってもらって気づいた。
一人じゃないんだって…
相談を始めてからも、過食をしてしまっては悲しくなってた。
でも、いつも「良かったね」って言ってもらえる。
気づけば、量も回数も時間も減ってた!完治に向かってるって自信がつく*嬉しい…
責めてばかりだったけど、今日はこんな良い所があったんだって、小さいことにも気づいてくれる。
そして喜んでくれる。
言われるまで気づかなかったこと…自分を誉めてあげたくい。
相談をした後は、とても穏やかな気持ち…
今日で相談5日目。
少しずつだけど、完治に向かってるのが自分でわかる。
量が減って、時間が減って、ペースも減って、穏やかに眠れるようになって、過食をしないで寝て迎えた朝の気持ち良さを知った。
~こんな一日を毎日迎えたい~
そして今日、過食をしない充実した一日も思い出した。過食しないで、食事ができた。
食べ物を味わえるようになった。「美味しい」って素直に思えた。満腹感もちゃんと感じた。
勉強にも集中できた。
時間を有効に使えた。
こんなの、何ヶ月ぶり…?
勇気を出して、本当に本当に良かった。
まだ、完治には遠いと思う。だけど、進んでる。
センターのみなさん、ありがとう。
掲示板のみんな、ありがとう。
あの日勇気を出さないで、こうしてみんなとも出会わなかったら、今日はどんな一日だったろう?
考えると、怖いよ…本当に本当に、みんなありがとう。
みんなと一緒に進んででいきたいって落ち着いた気持ちで思える。
ここに来ると、幸せな気持ちになるよ。
1ヶ月前の自分へ
今の私は、過食症っていう病気と、前向きな気持ちで向き合えてるよ。
完治に向かってるよ。ひとりじゃないよ。寂しくないよ。大丈夫、幸せだよ。
未来の自分へ
笑顔で待っててね。